« 第73回新囲碁でボケろ!!出題 | Main | 第73回新囲碁でボケろ!!各賞発表 »

第73回新囲碁でボケろ!!講評

第73回 新囲碁でボケろ!!

Igobokekun_2

お題

pgが対局場に現れなかった本当の理由とは?


今回もたくさんの囲碁ボケ投稿ありがとうございました。
いくらネタ切れでも、自分が出席できなかった対局のことをネタにするとは!というお叱りのお言葉もなく、最後まで穏やかに進めることができました。これもひとえに囲碁ボケラーの度量のおおきいところですね、本当にありがとうございました。
囲碁ボケ百花繚乱ですが、今回もpg独断と偏見で心に残ったネタを見て行きましょう。

pencil「9じ」を「Pじい」と間違えた

pencilタイゼムで事前練習をやりすぎて、「懸賞炎」になった。

pencil以前、nipparatさんとの生碁で、勝負がついたにもかかわらず、にらみ合ってしまい、NIBKから厳重注意を受けていた。

pencil対局前のドーピング検査で、気分がポジティブになる薬「丁々8子」を服用していたことが発覚した。

pencil気分が憂鬱になる病気「8子か...」に罹ってしまった。

pencil8子置くのに手間取った。
「だって、重いんだもん、この漬物石たち」

pencil夕食後のテーブルで、爪楊枝をくわえている旦那さんに見とれていて、対局なんて、もうどうでも良いと思った。
「 「8子には、かかわりのねえことでゴザンス」 (以上hexagobanさん)

shadowお題発表から、景気づけの連続爆撃開始!さまざまな面から囲碁ボケにアプローチした意欲作群です。
「pと9」や「懸賞炎」の地口、「にらみ合い」の相撲ネタ、「ドーピング」「8子か」のシャレ、「漬物石」の破天荒さは、さすがの巧者っぷり。
しかし、最後の「爪楊枝」ネタだけはないっすね。わははは。

pencil船場吉兆でメシ食った(郷禄介さん)

pencil高尾本因坊の名局を並べていて、寝た。

shadow郷さんのネタはタイムリーですが、囲碁ボケ対局延期とはあまり関係ないかな?
ゆうすけさんに厳言!!pgは関西棋院の某棋士の局しか並べません。しかもほとんど棋譜並べしません。残念!!

pencil隊長が不良だった。(asutoronさん)

pencil大腸が不良だった。(hexagobanさん)

shadowこれぞ連係プレーネタの真髄。最高です!

pencil自分が鳥になり、周囲の鳥がみんな風邪をひいてる夢でうなされた。(superlineさん)

shadow何故に鳥?何故に周囲の鳥?摩訶不思議な雰囲気のあるネタですね。

pencil忘れた。(GO!さん)

shadowそれだけかっ!!!マジっすか??

pencil碁笥から顔が抜けなくなり、レスキュー隊が細心の注意を払って救出していた。

pencil旦那のチ○○が碁笥から抜けなくなり、対局どころではなかった。

pencil対局の事で頭が一杯で、すべての料理を丸焦げにしてしまい、姑から怒られていた。

pencilふとした気の緩みから冷蔵庫のアイスを一人で全部食べたのが旦那にバレて、修羅場になっていた。

pencil対局前に気合が入りすぎて、ふと目に入った体重計に対し殴る蹴るの暴行を働き、手を骨折した。(以上nipparatさん)

shadownipparat総裁の遅すぎる初参戦は異常な熱気がありました。
「レスキュー隊」ネタは他にもありましたが、ちょっと空ブリか?その次の下ネタも切れがない。「すべての料理」「アイス」「体重計」は実際にありそうなネタなので、少し真面目すぎでしょうか?
しかも

pencil「ミスユニバース世界大会に出場していた。」(nipparatさん)

の褒め殺し系はこの場合逆効果。
他の方ならばまだしも、pg本人に褒め殺しても「嫌み」としか映りません。他の方の同じ系統も、これに準じます。場の空気を読みましょう。

pencil先週のネタを考えていて、お尻を陳、あっ違った、お尻を碁筍に入れてみたところ、本当に抜けなくなってしまった。

pencil先週のネタを考えていて、手に碁筍をはめてみたところ抜けなくなってしまった。パソコンに電源を入れようとしても電源がうまく押せず、どくれてしまった。

pencil先週のネタを考えていて、胸に碁筍をはめて「武田久美子!」とやろうとしてみたが、冷静に考えると蓋で充分ということが判明し、落胆のあまり碁筍にひきこもってしまった。(以上kyonchnさん)

shadow先週のお題出題者のkyonchnさん作品は、手前みそから発進。
面白いのですが、ちょっとコリ形かも。
その上「武田久美子」ネタは、pgにはないです。ふただけでなく本体からもはみ出ます。ぺちゃぱいじゃないので、残念でした。

pencil今週のお題にするためっbleah(郷禄介さん)

shadow誰もが考え、さすがに誰も投稿しなかったネタをあえて出してきた勇気。
今囲碁ボケはレベルが高いのです。こんなもんじゃ、MVPには程遠いですぞ!

pencil村の嫁衆による井戸端会議が長引いてしまった。

pencilpg家には、まだ肝心の電気が来ていなかった。

pencil先週のネタを考えていて、お尻に陳、あっ違った、お尻に碁筍を入れてみたところ、本当に気持ちよくなってしまった。(以上nipparatさん)

shadowpg家がド田舎にあることをネタにしてきた二作。なるほど感はあるけど、爆笑までは難しいです。
最後のネタはkyonchnさんに触発された発展系ネタ。下ネタ系は爆笑する要素の何かがほしいです。

pencil下打ちをして、連れ合いに叱られた。(ゆうすけさん)

shadow下打ち⇔舌打ち、下打ち⇔準備打ち。の二方面からのアプローチか?それとも書き間違いか?判断が難しいボケ。

pencil姑「pgさん、そろそろ夕食にしてくださいね。」
pg「あれ、夕食はもう済みましたけど。」
姑「えっ、あれはポチの餌の試食じゃなかったの?」

pencilpg「あなた、お義母さんが私の料理を犬の餌なんて言うのよ!!」
旦那(あっ、やはり夕食だったのか。)
pg「あなた、何とか言ってよ!」
旦那「母さん、何言ってるんだよ。最近のドッグフードはけっこう美味いんだよ。」
pg「そういう問題じゃないでしょ。」
旦那「いや待て、実は母さんはドッグフードが好物なんだよ。」
母「そうよ、今日のドッグフードは市販の物と同じくらい美味しかったわよ。」(n注:フィクションです。)(以上nipparatさん)

shadow家庭の会話編ですが、まじモードで料理がマンモス下手なpg。これはある種賭けですね。逆鱗に触れるか、笑いに取られるか。さあどっち!!!

pencil運命のいたずら・・・ってやつ? テヘッ☆

pencilブートキャンプにうっかり入隊してしまった。

pencil対局場へ駆けつけようとした矢先、初雪が。
そしてその向こうに見えるのは高校生の頃の淡い初恋、そして交通事故で死んだはずのチュンサーーーーーン!!

冬のソナタか!!(以上kyonchnさん)

shadow「テヘッ☆」はpgがよく使うフレーズから、「ブートキャンプ」と「冬ソナ」はpg範囲外。このあたりkyonchnさんはもくろみを外したか??

pencilちょうど、村の時間の時間がやって来た。(nipparatさん)

shadow古いです。誰も知らないです。
でも逆に、斉藤清六さんのイントネーションを思い出して笑いました。

pencil突然訪ねてきた芸能人を、一晩泊めてあげた。(GO!さん)

shadowどうやら、ほかの人の投稿をみて、完全にpg宅がド田舎にあると踏んだGO!さんのボケ。いいとこついてます。
ちなみに泊めるなら小島よしおくんがいいです。オッパッピー!

pencilこの二週間、パンダの方が気になって何も手につかなくなっていた。
そして、パンダネットの方に入ってしまい、待ちぼうけを食らったと思い込んでいた。

pencilわたしたち、これから、いいところ~♪
だった。

pencil旦那に助太刀を頼むのに交渉が難航してしまった。
どうやら報酬のドッグフードの銘柄でもめたらしい。(以上asutoronさん)

shadowパンダネットには二回しか入ったことがないのです。ちょっと関西棋院がらみで気になってはいるのですが。
なつかしの「ペッパー警部」。いいところ~♪じゃないので却下。
「助太刀」ネタは後半部分がいい感じです。

pencil「次のニュースです」
「23日夜9時頃、××市路上で」
「異物を体の各所につけた男女2人が」
「激しく口論している」
「との通報があり警察に…シケイ!」(GO!さん)

shadowモノボケとのコラボなら、ここまでの飛躍がほしいですね。その点、GO!さんは上手いのですが、いかんせん飛びすぎ感もあります。

pencilnipparat王子との約束を守るため
pg姫は、力碁クィーンに変身し、
パソコン前で、じっと王子を待っていた。
その時、9時を告げる鐘の音が..。
「あっ、この音を聞くと本当の姿に戻ってしまう、 本当の姿を王子に見せるわけにはいかないわ。」
pg姫は、あわてて、パソコンの前から姿を消した。
パソコンの前には、異常に重い黒石が、
ポッツリと、落ちていた。(かものはしさん)

shadowおとぎ話できれいに決めてもらいました。ただ、pgは姫に程遠いし、総裁は王子とは思えない酒量なのでキャラ付けがどうだったか?最後の「異常に重い石」はよかったです。

pencilめんどくさいから辞めた

pencilやるきはあったが残念なことにパソコンがなかった。

pencil電気代の未払いでパソコンがつかなかった。

pencil自分のパスワードがわからなくなった。

pencilパスワードは分かったが、ユーザー名を忘れた(以上みぞっこさん)

shadowみぞっこさんの連鎖ボケ。非常に簡潔ですが、もうひとひねりしてほしかった。すかさず

pencilパスワードとユーザー名は分かったが、対局相手が誰か忘れた(kyonchnさん)

というkyonchnさんの試合好者ボケが、みぞっこさんを「フリ」にしてしまうとは。囲碁ボケ界のハイエナです。焼肉定食の世界なのですな。しかし、さらに時間を経て

pencilパスワードとユーザー名と対局相手は分かったが、囲碁の打ち方を忘れた。(かものはしさん)

shadowというかものはしさんのボケも続きました。ネタかぶせは諸刃の剣。前出よりもさらに高度な囲碁ボケが求められるのです。

pencil総裁から不倫を迫られている。(GO!さん)

shadowこれだけはないっす。

pencilniqqaratさんと対局していた。(郷禄介さん)

shadowでたーーーーーーーーーーーーーーー!オモローーーーーー!

ということで、いくつかの囲碁ボケに対して、いろいろの突っ込みコメントを書かせていただきました。どの囲碁ボケにも謎の女pgの私生活に迫る!という迫力がありました。
ここに出ていない囲碁ボケの中にも、落としがたい囲碁ボケがあるので、そこから入賞があるかもしれません。

おまちかねの各賞発表は、夜になる予定です。


しばし、御待ちを。

|

« 第73回新囲碁でボケろ!!出題 | Main | 第73回新囲碁でボケろ!!各賞発表 »

01新囲碁でボケろ!!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第73回新囲碁でボケろ!!出題 | Main | 第73回新囲碁でボケろ!!各賞発表 »