« 第73回新囲碁でボケろ!!講評 | Main | 第74回新囲碁でボケろ!! »

第73回新囲碁でボケろ!!各賞発表

第73回 新囲碁でボケろ!!

Igobokekun_2

お題

pgが対局場に現れなかった本当の理由とは?


スーパー囲碁ボケ君獲得(最優秀作品)

Superigobokekun
MVP

crown郷禄介さん

niqqaratさんと対局していた。

準MVP
crownnipparatさん

ちょうど、村の時間の時間がやって来た。


囲碁ボケ君獲得作(優秀作)

Igobokekun

hexagobanさん

8子置くのに手間取った。
「だって、重いんだもん、この漬物石たち」


GO!さん

突然訪ねてきた芸能人を、一晩泊めてあげた。

asutoronさん

旦那に助太刀を頼むのに交渉が難航してしまった。
どうやら報酬のドッグフードの銘柄でもめたらしい。

pg特別賞

かものはしさん

パスワードとユーザー名と対局相手は分かったが、囲碁の打ち方を忘れた。


★総評★

今回の囲碁ボケの多くが
「pg家=田舎」という図式を採用していました。
対局延期の理由としては、ちょっと平凡な発想かもしれませんね。
それから、先週の囲碁ボケを引きずって、碁筍のモノボケからの発想を連想させるものも多かったと思います。
発展系として考えるのも一理あるのですが、pg的には独立した囲碁ボケの方を重視したかったです。

そのような傾向で、最優秀の郷禄介さんの「niqqaratさん~」はインパクトがあり、しかも非常にすっきりとしている稀有な作品に感じました。
同様にnipparatさんの「村の時間の時間~」は、非常にマニアックで、しかもノスタルジックな気分にさせてくれる秀作。
思わず噴き出しましたからね。

優秀賞にはhexagobanさんの「漬物石~」と、GO!さんの「田舎に泊まろうネタ」が。
漬物石の発想はありがちですが、絵的に非常にユーモラスな感じがします。
「田舎に泊まろう」ネタには、pg家=田舎というありがち図式を一歩も二歩も進めた作品だと思います。
最後にかものはしさんのネタは、先に出ていた囲碁ボケの面白さを、何度も重ねたあとに生まれた共同作業ボケ。
囲碁ボケの中に、新しい分野が確立したともいえます。

タイゼム賞はMVPの郷禄介さんに。おめでとうございます。

問題のパンダの虎の穴行きは

旦那のチ○○が碁笥から抜けなくなり、対局どころではなかった。

という問題作を平気で書いてきたnipparatさんと、

先週のネタを考えていて、胸に碁筍をはめて「武田久美子!」とやろうとしてみたが、冷静に考えると蓋で充分ということが判明し、落胆のあまり碁筍にひきこもってしまった。

という、完全にpgを誤解した囲碁ボケを投稿してしまったkyonchnさんです。
二人とも、「ぴぃじぃ☆からぁ」ではどのようなボケが高評価になるかを虎の穴でじっくり考えてくださいませ。
修行しなおしじゃー。


ということで、次回も囲碁ボケがんばりましょうscissors

|

« 第73回新囲碁でボケろ!!講評 | Main | 第74回新囲碁でボケろ!! »

01新囲碁でボケろ!!」カテゴリの記事

Comments

「田舎だと」思っているのは多分、pgさんの被害妄想です(笑)。
前の方読まずに投稿した、偶々の作品なんだけどなぁ…。

Posted by: GO! | June 04, 2008 at 11:04 PM

tulipわはははは。
いや、被害妄想というか、本当に田舎なのですよ。
今も蛙たちの大合唱が聞こえます。
実は、京都では「田舎に泊まろう」の番組は見たことがなかったように思うのです。こちらに嫁に来てから、やっと再放送を見たんですが。
どこの田舎も、ほとんどうちの周辺と変わりません(汗

Posted by: pg | June 05, 2008 at 12:50 AM

今回は、pg(ピィジィ)さんが巨乳だとわかったから、合宿送りでもいいっす。
ギザウラヤマシス。

Posted by: kyonchn | June 05, 2008 at 02:56 AM

MVP、タイゼム賞ありがとうございます。♪ヾ(^◇^ )

自分としては「崇徳院」で露骨に狙いに行ったつもりだったのですが「niqqaratさん~」のほうがツボでしたか。^^

タイゼムIDは gorokusuke でお願いします。

Posted by: 郷禄介 | June 05, 2008 at 11:02 AM

tulip今まで何度かkyonchnさんの碁会所へ行っているので、私のことは知っておられると思っていたんです。
まあ、巨乳というより、ぼっちゃり系なので自然と乳もあるということです。
スレンダーで乳があるわけでなし。
勝手に脂肪が余分についてるのですわー。
あんまり羨ましくないっすよsweat01

虎の穴では、総裁とともに乳のあり方について語り合ってください!

Posted by: pg | June 05, 2008 at 11:47 AM

tulip祟徳院のほうは、すこしコリすぎだったかもしれませんね。初めのほうでhexagobanさんがジュゲムネタを出してきていたので(これも受賞を迷ったのですが)、あえて厳しく。
「niqqaratさん~」ネタは、文句なく爆笑したので胸を張ってください。おめでとうございました。

確かに「nipparat」さんという綴りもあまり見ないタイプだし、pをqと入れ替えても違和感なかったりして。

タイゼム賞は近日振り込まれると思います。
総裁に伝えておきますねー。

Posted by: pg | June 05, 2008 at 11:51 AM

pg賞、ありがとうございました。

人のネタに絡んでみたいという気持ちだけで
投稿したネタでした。
一挙に、囲碁の打ち方までいかないで、
もっと細かく果てしなく刻んでも、
おもしろかったでしょうか?

みぞっこさん、kyonchnさん、
どうも、すいませんでした。

Posted by: かものはし | June 05, 2008 at 02:09 PM

>pgさん

うーむ。当時はじっくり見るわけにもいかなかったですからねえ。しかし過小評価には素直に謝ります。ごめんなさい。

武田久美子出したさが今回は裏目にでたなぁ・・・

>かものはしさん

一瞬やられたと思いましたよ。すかさず被せ返したかったのですがいいのが思いつきませんでした。まだまだ修行不足です。

Posted by: kyonchn | June 06, 2008 at 12:28 AM

tulipかものはしさん

あれー。結構気軽に考えてらっしゃったんですね。私はすごく技巧派にみえましたが。
それでも、タイミング~goodもよかったし、面白かったですよ。

tulip確かにお客の胸ばっかりみるのもアレですね(笑
しかも冬場だったりしたら、見えないし。
武田久美子がでてくるあたり、年齢はあのあたりかと・・・ふむふむ。
次回、京都に帰ったら胸強調の服をきていこうかな(って、もってないし)。
第一全体が膨れているので、胸へのくびれが・・あわわわわわ。

Posted by: pg | June 06, 2008 at 09:53 AM

「niqqarat」は、私も笑えました。
ただ、なんかpを9に換えたのをパクラれた感じがしないでもないですな(苦笑)。自信作は木枯らし門次郎と「8子か」、「丁々8子」だったんですが、8子にこだわりすぎましたかね(苦笑)。しかし、pgさんの囲碁ボケで、「ハイ」になったのはこれが初めてです。連発した後には爽快感がありました。
講評お疲れ様でした。

Posted by: hexagoban | June 06, 2008 at 10:40 PM

tulip今回の投稿に勢いをつけていただた大量投稿。
本当のことをいうと、これだけ秀作が連発されると、あとがしんどいのかな?と思いましたよ。
私も9とpの発想は新鮮でした。

自分のハンドルネームのpgがpの対称形のgをくっつけただけのものだったので、そのあたり発想が似ているわりに盲点というか。

囲碁ボケハイになると、周りが見えなくなるくらい楽しい気分になりますよね。
私もつい調子に乗りすぎて、小出しにしたほうがいいボケまで流れさすことがあります。

たくさん投稿してくださったのに賞にもれてしまってごめんなさい。
まさに囲碁ボケは時の運のものなのでしょうか。

Posted by: pg | June 07, 2008 at 07:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第73回新囲碁でボケろ!!講評 | Main | 第74回新囲碁でボケろ!! »