« 第94回新囲碁でボケろ!!講評 | Main | 第95回新囲碁でボケろ!! »

第94回新囲碁でボケろ!!各賞発表

第94回 新囲碁でボケろ!!

Igobokekun_2

お題

棋力向上のために、棋譜並べを一万局達成した烏鷺烏鷺雄さん。
彼が、満願を果たしたときにつぶやいた言葉は?(級位者コース)

また、その言葉に対して激しいツッコミをいれてください(有段者コース)


スーパー囲碁ボケ君獲得(最優秀作品)

Superigobokekun
MVP

crownasutoronさん

「ようやく一万局並べ終わったぞ」

「それは凄い」

「いくら我が家が豪邸といえど、広さが足りないので増築したよ」

「敷きつめたんかー!」

crownkyonchnさん

「終わった・・・一万局のエア棋譜並べ」

「餅つきかよ!」


囲碁ボケ君獲得作(優秀作)

Igobokekun

nipparatさん

うろ「一万局並べ終わった今、一番大切なものが何か悟りました」

「偉い!大切なものとは?」

うろ「10年前に出てった妻子です。」

「偉い!」 

Igobokekun

新米刑事さん

「黒目と白目が入れ替わりました

「早く病院行けよ!」 

Igobokekun

ゆうすけさん

「・・・次は3万局か」

「1万までに90年かかってるやん!」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「よし!勝手さんに勝った」

「勝手に勝つな!」

pg特別賞

tengen55さん

烏鷺雄「・・・感無量です(涙)」

ツッコミ「めっちゃ、平凡やね!!」

コゲイマさん 

「そろそろご飯食べなきゃ・・」

「頑張りすぎだよ!」

タイゼム賞

新米刑事さん

「今、ニートです」

「仕事せい!」


  ★総評★

棋譜並べは、詰め碁とともに棋力アップのアイテムなのですが、講評のときに書きましたように、本当に意味があるのか??がいつも疑問なんですよね。
某有名プロさんなどは、棋譜並べなんかプロになるまでやってなかったらしいし。
実戦が大事、死活も大事ってことはわかるんですが、どのあたりのレベルの人から棋譜並べすりゃいいいんでしょう?

などと。

ま、これはマジ話ですから、今回の囲碁ボケとはちょっと趣旨が違ってきますね。
審査対象としては、笑いが中心なので、上記のような選考になりました。

まずMVPのasutoronさんの囲碁ボケは、非常に高度な面白さがありました。
棋譜を並べる→碁盤で並べる
という発想が、印象的で、かつ絵的だったため爆笑。爆笑してしまったからにはMVPです。

次にkyonchnさんの「エア棋譜並べ」ですが、これはもう棋譜並べというもののあり方の根本から覆すイメージングに脱帽しました。
同じく「碁会所行けよ」もいい線だったんですが、こちらのインパクトが勝っていたというべきでしょう。

続いて優秀作品。
nipparatさんの「妻子」ネタは、典型的な偏執的囲碁マニアの心の叫びを感じました。
nipparatさんも妻子に家出されないように、家庭サービスも忘れないでください。
ゆうすけさんの2作「1万局に90年」は、その後3万局にチャレンジしようとするバカバカしさがいいですね。何年生きるねん!という感じです。きれいにまとまりすぎたところが、MVPを逃した点でしょうか。
「勝手に~」は非常にリズミカルな作品。こういうのが結構つぼに入ると、笑えて笑えてしかたなくなるのかも。
新米刑事さんの「白目と黒目」も絵柄が浮かぶと笑えるブラック作品。ツッコミがいま一つだっただけに、おしいです。

pg特別賞には、ボケなのか違うのか、はたまた逆の逆をついたのか、選者の力量を試したかのようなtengen55さんの「感無量」とコゲイマさんの「そろそろご飯・・・」にしました。一万局のあとで「そろそろ」という余裕の発言をしている凄さがあります。

タイゼム賞は新米刑事さんの「ニート」に。
一万局並べる間は、勉強も仕事もしないで打ちこんでます!みたいな、バカバカしい(といっては失礼かも)感覚がとびぬけてましたね。

さて、今回はパンダの虎の穴行きがございます。

「一万局並べたこととは関係ありませんが、金すじゅんさんが江頭2時50分に似すぎです」の問題作を書き込んでしまったピカバーグさんです。
個人攻撃すな!というようなせこいことはいいません。
ただ、単になんでここに書いたんじゃ???という凄ボケの極み。
非常に善悪判定の難しいボケは、正直困りますがな。

ということで、皆様楽しいボケをありがとうございました。
次回もまた、飛び跳ねて爆笑できるような、大笑いネタをお願いしますねsmile

|

« 第94回新囲碁でボケろ!!講評 | Main | 第95回新囲碁でボケろ!! »

01新囲碁でボケろ!!」カテゴリの記事

Comments

タイゼム賞ありがとうございます。

今回は自身未知の世界の8連荘投稿をしてしましました。(いつもは3連ぐらいで息切れします。)賞に絡むことが出来てうれしいですね。

ポイントはプールしておきます。よろしくお願いします。

Posted by: 新米刑事 | October 29, 2008 at 10:47 PM

MVPありがとうございます。

最初はアニメの台詞シリーズで行こうと思い、ガンダムなど懐かしい台詞を色々漁っている中で、ふとこのネタが思い浮かんだのでした。
自分でも思わずにやりとしてしまったのですが、受けていただいたようで嬉しいです。

ちなみに、棋譜並べが棋力アップにつながるかどうか、という点については、短期的な成果を求めていると、つらくなるかもしれないと思っています。棋譜並べも詰碁も手筋も、それをやること自体が楽しくて、気づいてみたら棋力が上がっていたというのが理想ですね。
囲碁でなくても同じかもしれません。

Posted by: asutoron | October 29, 2008 at 11:34 PM

★新米刑事さん

今回、多くの投稿の中でどれを選んだらいいか?と悩むばかりでした。
その中で、白目と黒目が入れ替わるという発想と、ニートのイメージが私の脳にがーん!と衝撃を与えてくれました。

ポイントはプールということですね。
総裁に伝えておきます。おめでとうございました。

Posted by: pg | October 29, 2008 at 11:40 PM

★asutoronさん

いつも、豪快な作品が多いので今回も期待していましたが、期待を裏切らぬ秀作でしたね。
棋譜並べというものを根本から覆したタイプは少なかったと思います。そこに目をつけて、しかもすっきりまとめてあったところが印象に残りました。
どうも、ありがとうございました。

Posted by: pg | October 29, 2008 at 11:43 PM

MVPありがとうございました。なんとか連日ひねり出していたところ、たまたま入って自分でも驚きました。
エア囲碁はいいですよ。碁盤も碁石もいりません。どこでもできますし。

Posted by: kyonchn | November 01, 2008 at 04:05 AM

★kyonchnさん

イメージトレーニングですよね。
エア囲碁って、エア将棋よりやっぱり難しいんだろうなぁ~~(笑)
MVPおめでとうございます!

Posted by: pg | November 01, 2008 at 09:17 AM

特別賞、ありがとうございます(^^)
タイミングの遅いお礼ですみませんっ!
やっと、少し勇気(?)が出てきて
「囲碁ボケ」に参加できるようになりました。
普段から、「ずれてる」と定評があるので(汗)
それを武器に、またボケに挑戦したいと思います('-^*)/

Posted by: tengen55 | November 03, 2008 at 11:39 PM

★tengen55さん

ありがとうございます。
新人さんは本当に貴重なので、これからも恥ずかしがらずに投稿してくださいね。

平凡な感想を平凡に書くというのは「ボケの裏切り」という高度な手法なので、なかなか手が出せない分野です。
そこに目をつけたところが鋭いと思いますよ。

blogを移転してしまったので、これからは「ぴぃじぃ☆らんど」の方で、お願いしますね。
待ってますよ!!happy02

Posted by: pg | November 04, 2008 at 08:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第94回新囲碁でボケろ!!講評 | Main | 第95回新囲碁でボケろ!! »